外壁を2色使いにしたい!どんな色の組み合わせがベスト?豊橋市・豊川市・田原市・新城市の外壁塗装のポイントをご紹介
- お役立ち情報
これからは外にたくさんお出かけする季節。帰宅したとき、お家の外壁の汚れや色が気になっている、という方はいらっしゃいませんか?
外壁の汚れや劣化、修繕などが必要な気がするという場合以外で、美しく保たれている外壁でも、何となく飽きてきた、雰囲気を変えたいと外壁塗装を見当している方がいるかもしれません。
雰囲気を変えたりおしゃれなポイントになる塗装の一つに「ツートンカラー」にすることがあげられます。
「ツートンカラー」は、一部分の外壁だけを違う色にしたり、2階部分を違う色にしたり、ベランダや付帯部だけを違う色にする施工です。
お好きな色やご希望の色があるかもしれませんが、何となく自信がないと感じたり、周囲との調和はどうなのかと悩んだり、色の組み合わせが合っているのかわからないとお考えの方もいるでしょう。
住宅の外壁塗装はお安い工事ではありませんので、失敗はしたくないものですね。
そこで今回は、豊橋市・豊川市・田原市・新城市にお住まいの方へ、ツートンカラーやポイントカラーを使用した外壁塗装について、色の組み合わせをご紹介します。
少し個性的にご自分たちらしいお家に仕上げるための、ご参考になれば幸いです。
目次
外壁塗装を考えるきっかけはどんなとき?
車に乗っていて自宅へ戻るときなどに、気になるあのおうち。それに比べて自宅はなんとなく汚れていたり、カラーリングに古さを感じることはありませんか。
ほかのお家と比べて自宅が劣って見えるときは外壁塗装を考えるきっかけになることが多いですね。
また、ひび割れ、カビ・コケが生えている、手で壁を触ると粉がつくチョーキング現象が起きている、サイディングの間のコーキングが劣化しているなど、外壁のトラブルをきっかけに外壁塗装をお考えになる方もいるでしょう。
さらに、外壁塗装に使用していた塗料の耐用年数がもうそろそろ迫っているときも塗装工事を検討するきっかけになりますね。
外壁塗装を検討するときは、そのような様々なご状況がありますが、豊橋市・豊川市・田原市・新城市の専門業者にお悩みやお考えをご相談し、ご希望やご状況にあった提案をしてもらうことをおすすめします。
外壁塗装で長持ちする色ってあるの?
外壁塗装を決めたとき、一番に考えるのは費用と耐用年数とのコストパフォーマンスではないでしょうか。お好きな外壁色にしたくても、紫外線に弱く色あせしやすい色もあります。
できれば美しさや新しさが長持ちし、いつまでもきれいな外壁でいたいですよね。
一般的に外壁塗装で長持ちする色、色あせしにくい色は、ホワイトやベージュ系と言われています。ただし薄い色は汚れが目立ちやすく、雨水やほこり、窓枠からの雨だれが外壁に流れて汚れが目立つことも少なくありません。
また、黒や青、グレーなどの濃い色も色あせしにくい色と言われています。ただ、濃い色は紫外線や日光の影響を受けやすく、室内の温度が上がりやすいとも言われています。
ただ、塗料によってはさまざまなグレードがあり、耐用年数だけではなく、紫外線カット効果や断熱効果など、様々な高機能塗料もあるので、価格と機能、耐用年数、ご希望のカラーと様々な観点から相談してみましょう。
豊橋市・豊川市・田原市・新城市の専門業者でも、お客様の一番のニーズは何なのか、ご希望に添ったご提案をしてくれることでしょう。ぜひ迷った際はお話を聞くだけでも一度専門業者に相談してみることをおすすめします。
ツートンカラーにしたい場合のベストな組み合わせは?
外壁塗装を検討したときに、外壁カラーについて考えるのは依頼主様の楽しみやワクワクのひとつではないでしょうか。
専門業者によっては、小さな色見本や、外壁材見本のほかにも、パソコンを使用してカラーシミュレーションができるソフトで色を確認できることもあります。
できるだけ、ご自宅を具体的にイメージできる方法で色を決めたいですね。
また、気になっている色を使用したほかの方のお家を色々と見て回って、イメージ作りをしておくと、業者との相談や色の決定もスムーズになるでしょう。
それでは、色別にどのような色合いがツートンカラーをおしゃれにしてくれるのかご紹介します。
白系
外壁カラーの中でいちばん色あせしにくく、外壁カラーに選んでいるお家が多いのが白やベージュです。白は基本的にはどんな色とも相性が良く仕上がりますが、中でも一番多いのは色あせしにくく四郎に並んで人気の高いベージュです。
白とベージュとのツートンカラーや、外壁色の一部にベージュを取り入れているお家はとても多いですね。上品で長持ちする色合いになるでしょう。
ブラウン系
ブラウンは薄いブラウン系の場合はナチュラルな雰囲気になり、濃いブラウン系は重厚感のある雰囲気になります。
ブラウンにはベージュや白、黒などのカラーを合わせるお家が多く、醸し出したい雰囲気によって合わせる色を変えるといいでしょう。
黒・青系
黒系カラーの外壁の場合は、ブラウンやベージュを合わせて柔らかさのある重厚感を演出しているお家が多いでしょう。
青系カラーの外壁の場合は、ホワイトやベージュを合わせて爽やかさと清潔感のある雰囲気にしているお家が多くあります。
どちらも外壁カラーの中でいちばん濃い色なので、合わせる色選びによって大きく印象の変わる色。色選びが楽しめますね!
ピンク系
ピンク系の外壁は、濃いブラウンで全体の印象を引き締めたり、ホワイトでさらに可愛らしく、かつ清潔感のある雰囲気をかもしだしているお家が多いでしょう。
また、中には薄いピンクを2階に、濃いピンクを1階にと、ピンクのトーンを変えて合わせ使いしているお家もあります。
さらに、薄いピンクにグレーも爽やかな印象を持つでしょう。
ピンクのトーンの選び方次第では、意外と色々な色との相性が良い色なのです。
グリーン系
ミストグリーン・モスグリーンなど、薄い色合いのグリーン系外壁カラーも色あせしにくく
ナチュラルな雰囲気を出せるので人気のカラーです。
合わせる色は同じグリーン系でホワイトに近い薄いグリーンや、ホワイト、ベージュなどをツートンカラーとして使用しているお家が多いですね。
清潔感があり明るい印象を持たれます。
また、濃いブラウンやブラックを部分使いし、淡いグリーンを引き締めてもステキですね。
グレー系
グレー系のお家は、黒やブラックと同じようにブラウン系やホワイトと合わせているお家が多いでしょう。薄いグレーとホワイトのツートンカラーもシックで大人っぽい印象になりますね。何年経っても違和感なく長く使える色合いでしょう。
グレーもトーンによって様々な色と合わせやすく、汚れが目立ちにくい色なので、塗料のグレードを選んで長持ちを見込める色でもあります。
外壁のカラーリングを決めるときのポイントは?
外壁色は基本的にはお好きな色や、これまでのお家の雰囲気のままのカラーで問題はないでしょう。外壁塗装をする際にどのようなことにポイントを置いたら良いのかをご紹介します。
ポイント①好きな色で雰囲気を一新する
いちばん大切なことはお住まいになられている方々のお好きな色で良いということです。これまでの色と違っても大丈夫ですよ。外壁塗装は一度だけ色を塗るのではなく、下塗り・中塗り・上塗りと塗っていきますので(塗料の種類やグレードによっても変わりますが)、新しい色を塗ってもこれまでの色が浮いて見えてくるということはありません。
安心して全く違う色をお選びいただいて大丈夫です。
お好きな色をひとつ決めたら、ツートンカラーにする場合は主軸に置いた色に様々な色をポイントや2階部分などに合わせてシミュレーションしていきましょう。
それは業者がパソコンなどを使って見せてくれる場合もありますし、プリントしたものを見せてくれる場合もあります。そういった対応がない場合でも、色見本は必ず見せてもらってシミュレーションをしましょう。
豊橋市・豊川市・田原市・新城市の外壁塗装業者であれば、専門的な知識を持っているはずなので、よく相談したりアドバイスをもらって決めていきましょう。
ポイント②周囲の住環境に合わせたカラーリングを考慮する
外壁の色を変えるときは、周囲の住宅から自分のお家が浮いたカラーにならないかも決めるポイントのひとつになります。
少し奇抜な色や、色の組み合わせをする際は、住環境をよく観察しておきましょう。
また、色見本などを使用しながら自宅がその色になった場合、街並みがどのような見え方になるかも確認しておきたいですね。
素敵なカラーに仕上げたつもりが悪目立ちするようなお家に仕上がって、何となく恥ずかしい思いをしたりするのはとても残念なことです。
お住まいの地域や住環境に選んだカラーリングがマッチするかどうかがよくわからない場合は、豊橋市・豊川市・田原市・新城市の専門業者にも相談し、一緒に考えてもらいましょう。
ポイント③ツートンカラーだけでなくポイントカラーで仕上げる
外壁カラーをツートンカラーにしたい場合はどの部分をサブカラーにしたら良いのかを考えましょう。
例えば、
- 2階部分全て
- 縦半分
- 屋根のカラー
- 付帯部分
- ベランダのみ
- 玄関周辺のみ
など、ツートンカラーにする際は様々な場所をチョイスできます。
考えるのは大変ですが、楽しみと感じられるよう、専門業者にアドバイスをもらいながら考えていきましょう。選ぶ色や塗る箇所に、思わぬアイデアが思い浮かぶかもしれません。
ポイント④奇抜な色や色あせしやすいカラーは避けよう
外壁は一度塗装すると費用や日程などを考えると簡単に変更できるものではありません。
色選びは慎重にしたいものですよね。
どうしても色を決められない場合は、定番カラーや無難なカラーを選びましょう。
赤や紫などの濃くはっきりした色や、蛍光色に近いような黄色やオレンジ、濃いピンクや明るいブルーなどはどうしてもお家が目立ってしまいます。
また、色あせを起こしやすい色もあります。
個性を活かしたい場合は、短期間で塗り替えられるかもしれないとお考えの上選ぶと良いかもしれません。 外壁業者によく相談してみましょう。
ポイント⑤塗料のグレードを知り、外壁と暮らし方の未来を考えよう
外壁塗装に使う塗料には、費用と耐用年数、機能などによってグレードがあります。
長く美しさを保つのなら、耐用年数が長くお値段の張る塗料を使用しましょう。
塗料のグレードによっては耐用年数が20年以上のタイプもあります。
また、耐用年数は短めで8年〜10年程度であっても費用がリーズナブルな塗料もあります。
どちらを選ぶかは、これから外壁塗装をするお家とご家族の暮らし方によって変わってくるでしょう。
頻繁に色や雰囲気を変えたい方、取り壊しや引越しを短期間のうちにお考えの方は、耐用年数が短い塗料でも良いでしょう。
また、今後も長くお住まいになるご予定がある場合は、耐用年数が長く美しさを保てる塗料が良いでしょう。
今後の暮らし方やお家の取り扱いについても、塗料の色やグレードを考えるポイントのひとつになります。ご家族はもちろん、豊橋市・豊川市・田原市・新城市の外壁塗装業者にも伝えておきましょう。
同系色で塗装すると、統一感が出て馴染みやすい
外壁の色選びは、塗り始めると後戻りができないため、悩んでしまう方も多いものです。
無難な色を選んだけれどもう少し冒険したい、遊び心が欲しい、人とは違う個性を出したいと思われる場合は、ツートンカラーをおすすめします。
その際に選ぶサブカラーは同系色だと違和感や奇抜感がさほどなく、住環境にも馴染むことでしょう。また、お家の雰囲気に統一感が出て落ち着きますよ。
お好きな色や選んだ色の『同系色』とは、どんな色なのかは事前に知っておくと良いかもしれませんね。わからない場合は、豊橋市・豊川市・田原市・新城市の外壁業者のプロに聞いてみると教えてくれるはずです。
よく相談してみましょう。
豊橋市・豊川市・田原市・新城市で外壁色に迷ったら、当社へご相談ください!
今回は、外壁カラーを2色使い=ツートンカラーにしたい場合にどのような色の組み合わせがベストなのか、色の選び方や組み合わせのポイントについてご紹介しました。
外壁の色選びは選び終わって決まっても、いざ外壁塗装がスタートすると何となく違和感を覚えたり、失敗したかもしれないと思うこともあります。反対に、選んでよかった、家の雰囲気にぴったり!と思うこともあるでしょう。
完成するまでは、全体の雰囲気はなかなかつかめませんね。また、完成してしばらく経過しなければお家のカラーにも慣れないことでしょう。
ですが、一生懸命お考えになったカラーですから、必ず気に入られることでしょうし、少しずつ時間の経過とともに外壁カラーに慣れて選んで良かったと思っていただけるはずです。
そのためにも、豊橋市・豊川市・田原市・新城市の外壁塗装業者にしっかりと相談し、納得のいくまでシミュレーションを繰り返しましょう。
また、ご自分でも様々なお家をご覧になり、参考にしたり自分の好きな色やデザイン雰囲気の傾向をはっきりさせておくことが大切です。
豊橋市・豊川市・田原市・新城市の外壁塗装は、わたしたちがしっかりとお客様のフォローをさせていただきます。ぜひともご相談くださり、安心と納得のおうちづくりをお客様と共に行ってまいります。
カラーは塗料のメーカーによっても変わってきます。ぜひ一度、塗料のグレードやカラーシミュレーションだけでもご相談くださいませ。
********************
豊橋市・豊川市・田原市・新城市で
外壁屋根塗装リフォームをご検討中の方は、
是非「塗替え工房 ながもち君」へお問い合わせください!
無料診断・無料見積もり受付中です!
長持ち塗装を通して、お客様に笑顔と幸せをお届けします☆
↓ハウスメーカーにお住まいの方はこちら
www.nurikaekobo-toyohashi.jp/housemaker/
↓超耐・超美観の光触媒コーティング塗装はこちら
www.nurikaekobo-toyohashi.jp/crystalseason/
🏡塗替え工房ながもち君・豊橋店
0120-575-121
www.nurikaekobo-toyohashi.jp/
豊橋市・豊川市・新城市・田原市
********************
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。